不適切な排泄行動について
みなさま大掃除や忘年会、新年の準備などに追われていらっしゃると思います。
長いのでお時間のある時にでもお読みくださいね。
少し前に、ある飼い主さまから ”毎年冬になると羽毛布団の上でおしっこをしてしまう” という相談を受けました。
”トイレ以外での排尿・排便” というのは、私たち飼い主にとって困る猫ちゃんの行動No.1かと思います。
この排泄行動については【不適切な排泄行動】という名称があります。
【不適切な排泄行動】は、
⑴ 飼い主の想定外の不適切な場所における排泄
⑵ 基本的に猫トイレ以外の屋内
⑶ 異常行動+正常行動
と定義されています。
原因としては、
⑴ 医学的な原因(泌尿器に限らずさまざまな疾患)
⑵ 猫特発性膀胱炎
⑶ マーキング行動(正常なコミュニケーション/性的なものなど)
⑷ 環境的・社会的要因の関連(トイレや同居猫の問題など)
これらの原因のうち一つだけのこともあり、複数の組み合わせによって起こっている場合もあります。
病気が原因となっている場合は、治療が必要です。診断・適切な治療を行うことで【不適切な排泄行動】が改善します。
治療を行ったにもかかわらず【不適切な排泄行動】が起こり続ける、また病気ではなかった、
この二つの場合は同じ対処法を試してみます。
⑴ 理想的な猫用トイレの設置と清掃
⑵ 快適かつ健康的な環境づくり
(書ききれないためそれぞれ詳しい方法は省略いたしますすみません)
この方法を上述した飼い主さまにお伝えしたところ、すべてを実践してくださいました。(この子は去勢手術済でした)
猫ちゃんの毎日の生活を観察し、落ち着く場所の設置やトイレの改善などなど、たくさんたくさん頑張られたようです。
そして、とうとう ”お布団でおしっこをしなくなった!!” という嬉しい報告が!
人間も困っていたことでしたが、猫ちゃんにも言い分があっていろいろと困っていたのですね。
”あきらめずに実践” してみること、大切ですね。
【不適切な排泄行動】で困っていらっしゃる飼い主さんおよび猫ちゃん、ぜひあきらめずにお近くの獣医さんに相談なさってみてくださいね。
(参照:AAFPおよびISFM猫の不適切な排泄行動の鑑別診断および治療法のガイドライン)
(ぼくのあたらしいおちつくばしょだよー)
(よいおとしをー)
ソファー
注文していたソファーがとうとう到着!
(北欧風ですがビンテージはお高いので日本製)
声や音楽で動くねこちゃんも参入。
(動きが激しすぎ落下するため電源OFF中)
サンタパンも美味しくいただきました。(きのこ・ねこちゃん・サンタパンともにいただきました、ありがとうございます)
そんな年末。
みなさま、ねこちゃんたちとよいお年をお迎えくださいね。
(年内は29日まで、年明けは4日から診察しております。)
(かおからあしがはえてるわけじゃないよー)
サンタさん
いい子にしていた(?)あわたまに、サンタさんがやって来ました!
なんと患者さま手作りのグッズ詰め合わせ。
(わーよりどりみどり!どうしよどうしよ)
一番喜んだのはこちら、catnip入りのお魚さん。
(いいにおいだよーー)
(けりけりけり!!!)
早く慣れて、ゆらゆらとかわいい姿を見せてくれるのを楽しみにしてるよ、あわちゃん。
(まるでお家みたいになっていてすみません。)
ありがとうございました!
クリスマス
(シャンプーしたてでふわっふわだよー)
年末は29日まで、年始は4日から診察しております。
あわたまを探せ
みなみ小金井で看護師さんがよくやってくれていた、『あわたまを探せ』。
小さいままで探してみてください。
もちろんわかりやすいのはニセモノです。
かざり
サンタ帽も、顎下を止めず載せてみたらかわいく撮れました!
いいぞあわたま
ちょっとずつ増やしていく予定ですので、時々観察してみてくださいね。