お知らせ・ブログ

ピュリナプロプラン ベテリナリーダイエット

はっきりしないお天気が続いております。
あわたまもごまたまも寝てばかりの毎日です。

今回、ピュリナから発売された新しい療法食をご紹介いたします。
ピュリナプロプランベテリナリーダイエット】です。
海外では販売されておりましたのでご存知の方もいらっしゃると思います。

猫用はこちらの4種類です。

【UR尿路ケア】【OM肥満ケア】【NF腎臓ケア初期ステージ対応】【NF腎臓ケア中期ステージ以降対応】

大きさは…
【UR尿路ケア】

【OM肥満ケア】

【NF腎臓ケア初期ステージ対応】

【NF腎臓ケア中期ステージ以降対応】

腎臓フードは比べるとこんな感じです
左:初期 右:中期以降

尿路・肥満は粒大き目
腎臓は小粒
ですね。

こちら試食に夢中のあわたま。


(はむはむ)

ごまたまは大興奮のためブレている写真しか撮れませんでした。すみません。

気になるお味は、【尿路・肥満:チキン】【腎臓:ツナ】となっております。
どちらもお好みのあわごまはもちろんがっついておりました。

なお、販売形態は【WEB注文ご自宅配送】です。
試食をご希望の方は受付にてお申し付けくださいませ。
ねこちゃんがお気に召しましたらご連絡ください→当院にて登録手続き→飼い主さまにメールでご連絡→WEBで注文・配送
となります。

先日、飼主さまがあわたまとごまたまカラーのアクリルたわしを編んでくださいました。
もったいなくて使えません。

UPDATE : 2019.07.11 kimura Category. : むさし小金井のできごと, ニュース

ねこ食器とねこの絵

ツタンカーメン堂さんの食器、またまた入荷です。

(右は既に旅立ちました…ありがとうございます)
内側の色と外側の柄が、ベニテングタケ感

ご希望の方はお早目にどうぞ。

そして、なんと大好物「宇宙とねこ」の絵をくださった飼い主さまが。

キャンバスが5面なのでどこからでもねこちゃんと宇宙が見られます。

銀河の渦がリアルでまるでニュートンの表紙。

宇宙空間を漂うねこちゃんも楽しそうでとってもかわいいです。

こちらなんと飼い主さまの作品です。ありがとうございます。

(ぼくも うちゅうで ただよいたいなあ)
UPDATE : 2019.06.30 kimura Category. : ニュース

休診のお知らせ

あわたまの毛もしっとり、梅雨を感じる毎日です。

7月3日4日、午後休診とさせていただきます。どちらも午前中は診察しております。

あわたま院長とごまたま看護師以外は不在のため、フード等も午前中にお願いいたします。ご迷惑をお掛けいたします。

7月29日は14時まで看護師(ごまたまではありません)のみの対応となります。

どうぞよろしくお願い致します。

(あわたま、こちらを練習中。上手く食べられるようになったらご報告いたします。)
UPDATE : 2019.06.30 kimura Category. : ニュース

ガーゼまくら

大好評IMOGENさんのまくら、夏用に切り替わりました。

今回はこちらのパステル4色。

涼しく肌触りの良いガーゼ素材です。

よく見ると猫柄。ものすごくかわいい。こんな生地が売っているんですね。

飼主用まくらも作ってほしいほど、さわり心地が本当に最高。

人間が頭を置いたら数秒で眠りに落ちると思います。

あわたまもすうっと寄って来てくっついていました😸

(けだらけになってたら ぼくのせいです)

また、IMOGENさんが「先着8名様に」と”けりけり棒”をくださいました!

蹴ったり、おててで飛ばして取りに行ったり、飼い主さんにちょいちょいしてもらったり、ねこちゃんそれぞれの遊びが出来る魔法の棒です。(残念ながら販売はしておりませんごめんなさい)

こちらも併せてお楽しみくださいませ。

※おまけ:ほんのりくっつくふたりです。

UPDATE : 2019.06.10 kimura Category. : ねこ, ニュース

こがねい鳥と小動物の病院

本院【みなみ小金井動物病院】内に新しい診療施設が出来ました!

こがねい鳥と小動物の病院 です。

小金井出身の(おなじみ)井上直子先生が鳥と小さな動物たち(うさぎやハムスターなど)を診察してくださいます。

こちらもキャットクリニックと同様、予約制となっておりますので
【みなみ小金井動物病院 042-387-1218】までご連絡くださいませ。

(あたしも みみずくっていって みてもらおうかな)
UPDATE : 2019.05.09 kimura Category. : ニュース

院内いろいろ

患者さまにいただいたオリジナルチャーム。

まるで仲良しのようなふたり。

待合室に飾らせていただきました。かわいいです。

(うらも もふもふ なんだよ)

isfmキャットフレンドリークリニック認証のシールが一新。

日本語でわかりやすくなりました。

(フォントに少し違和感がありますが日本語で作っていただいただけでもありがたいです)

ロイヤルカナンさん主催のキャットショー、招待券が少しございます。

服部先生のトークショーやイベント、グッズショップもあるそうです。

池袋サンシャインシティ、5月12日(日)です。

(ごまたまのお尻…)

Kadota”JAW”Kousukeさんの全国ツアーも開催中。

最後は三鷹にて。

暖かくなってお出かけも楽しいですね。

(おりじなる こーひーも おいしいんだよ)
UPDATE : 2019.04.24 kimura Category. : ねこ, ニュース

ユリナリーS/Oエイジング+CLT

4/23、新しい療法食が発売されました。

ロイヤルカナン【ユリナリーS/Oエイジング+CLT】です。

簡単に言うと「シニア猫ちゃんの下部尿路疾患用療法食」です。

ロイヤルカナンの下部尿路疾患用療法食【pHコントロール】シリーズはご存知の方も多いですね。

新フードは、この【pHコントロール】シリーズのシニア向けの療法食となります。

※1 今後【pHコントロール】の一部がこの【ユリナリーS/O】へと名称変更および原材料や成分値も一部変更されるそうです。

※2 【S】はストルバイト(Struvite)【O】はシュウ酸カルシウム(Calcium Oxalate)を意味します。

下部尿路疾患のあるねこちゃんがシニア期をむかえ、フード選びに困っていらっしゃった飼い主さまには朗報だと思います。

一番の特徴は【低リン・低ナトリウム・高カリウム】です。

そのほか、抗酸化物質 やL-トリプトファン の配合により、高齢期のサポートおよび特発性膀胱炎への配慮もあり一石三鳥くらいのシニアフードかと思います。

そして最も気になるのが嗜好性です。

そんな時は待ってました!試食といえば、あの方々の登場です!

まずはウェットタイプから。

いいにおいーーー!

開ければすぐにほら、群がって来ますね。

細長く平たい形状。
まとわりつくとろみ感(細切りチャンク イングレービーと書いてありました)
ポーク&チキン味

それでは試食です。

(ごまちゃんは しにあ じゃないよ…)
顔の平たいおじいちゃんでも食べやすそうです

結局はごまたまに取られ。

ドライはこちら。(試食:上記と同様のため略)

丸く 程よい厚みの中粒

数量限定で、ドライ製品をご購入の方にパウチを1袋差し上げております。

味食感等は直接あわたま先生に訊いていただくことも可能です。

どうぞお気軽にお尋ねください。

(まってるよー)
UPDATE : 2019.04.24 kimura Category. : ねこ, ニュース

休診のお知らせ

4月3日(水)~ 5日(金)都合により休診いたします。

また、4月29日(月)~ 5月6日(月)の間

【むさし小金井キャットクリニックねこの病院】は休診いたします。

本院【みなみ小金井動物病院】では、予約診察を行います。

😺4月29日-5月1日 木村太(本院院長)

😺5月2日-5月4日 甲斐原綾(本院獣医師・キャットクリニック金曜日担当)

😺5月5日-5月6日 木村奈美(キャットクリニック院長)

以上の3人で診察いたします。

診察時間は全ての日において 9:00-17:00 となります。

手術は緊急以外お引き受けいたしかねます。

ご不便をおかけいたしますがご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、ご予約は4月からお受けいたします。

みなみ小金井動物病院【042-387-1218】までご連絡ください。

その際、キャットクリニックに受診したことのある旨をお伝えくださいませ。

よろしくお願いいたします。

(ぼくたちは どっちにいようか まだまよってるの)

UPDATE : 2019.03.19 kimura Category. : ニュース

ねこぐるみ

アトリエ1/4さんのねこのぬいぐるみが到着。

見てください、この迫力の3頭!(+1)

後ろ姿もきゅーん。(あわたまもお尻部分。)

アップで見てみましょう。

(勝手に命名してあります)

色合いもかわいいですね。

生地のこだわりももとより、手の込んだ刺繍がとにかくすごい。

ゴブ子さんのωの部分をご覧ください。

刺繍なのにまるで織物!とにかくものすごい技術です。

アトリエ1/4さんの作家さん、もともとお洋服を作っていた方だそうです。

弾けそうな足先もたまりませんね。

高級けりぐるみにならないよう、高いところで販売しております。

ご興味のある方はぜひ手に取ってご覧くださいませ。

※刺し子さんは新しいお家へと旅立っていきました

(ぼくは うっていません)

UPDATE : 2019.03.19 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

ねこ食器またまた

ツタンカーメン堂さんの新作ねこ食器がまたまた入荷。

春らしい草むらねこ柄と、ねこ型にくりぬかれたオレンジ水玉。

青いねこの色も鮮やかです。

そしておなじみねこ耳3種。

全身ねこグリーン。

かおねこブルー。

かおねこブルーグレー。

迷いますね。

(ぼくはおおきいから つたんさんにつくってもらった せのたかいしょっきをつかってるよ)

UPDATE : 2019.03.19 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

休診のお知らせ

2月16日土曜日、休診いたします。

急患の方は【みなみ小金井動物病院】もしくは【動物ER府中】までお願いいたします。

ご不便をおかけ致します。

(きのうは だいきらいなしゃんぷーをされました🙀)
UPDATE : 2019.02.13 kimura Category. : ニュース

あわたま14歳

今年もこの日がやってきました。

ちゅーるにかつお節をかけた14。

あわたま、ごちそうを食べる日。

「まて!」

近づくあわたま「そろりそろり」

「わー!だいすきなかつおぶし!」

食べ物があると猛ダッシュで来るはずのごまたま不在のため、

ゆっくり味わいます。

はむはむ

どこにいるかというと…

「?」

隔離中。

でも、ちゃんとごまたまの分も用意しているよ。

あわたまがあらかた食べ終わったところで、ごまたま突入。

そして、案の定の展開。

「えっえっそれぼくのだけど…」

仕方ないので持って差し上げました。

最後は揃って記念写真。

(あわたまの前足に注目)

患者さまからいただいた手作りチョーカーを付けての一枚。

2人ともゴージャス。

「あたしまで びんじょうしていただいちゃったの ありがとうございます」

15歳のお誕生日会も出来るように、飼い主が頑張ります。

王様感。

下僕からのプレゼントは血液検査オプション全部入りでしたが、あわたま先生は大変お怒りでした。

UPDATE : 2019.02.13 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

【猫が幸せならばそれでいい】

動物行動学者であり獣医師の入交眞巳先生の猫の本が発売されました。☞こちら

猫の行動ひとつひとつが、動物行動学者である入交先生によって解き明かされます。

ねこちゃんと暮らすすべての方にぜひ読んでいただきたい本です。

”こんな時、こんな風に思っていたんだ(かわいい!)”

”そこまで思い詰めていたなんて知らなかった(ごめんよ…)”

ねこちゃんとの関係が深まり、ますますかわいくなってしまうこと間違いなしです。

もう仕事にも行きたくなくなるかもしれません。

挿絵は「俺、つしま」の漫画家の方です。とってもほのぼのします。

待合室にもありますので手に取ってご覧ください。

UPDATE : 2019.02.13 kimura Category. : ニュース

休診のお知らせ

1月19日(土)午後休診いたします。

看護師さんも不在ですので、お薬やご飯が必要なようでしたら午前中にお願い申し上げます。ご迷惑をおかけいたします。

(べっど こうかんしてみたよ)
UPDATE : 2019.01.15 kimura Category. : ねこ, ニュース

ツタンカーメン堂ねこ食器

2019年早々、ツタンカーメン堂さんのねこ食器がやってまいりました。

まずは定番ねこ耳3兄弟

おなじみ柄ピンク

おなじみ柄ブルー

新色は白に水色の猫とみかん色の雲

耳なし2種

全身ねこブラウン

新柄ベンガルもよう

ごまたま遠くから物色中

そして今回はまたまた人間用も

おちょこ

透かすと目が光る!!

ピカー

ぜひ手に取ってご覧ください。

UPDATE : 2019.01.04 kimura Category. : ニュース
当院は、ねこにやさしい、
ねこのための病院です。
むさし小金井キャットクリニック ねこの病院
Copyright (c) 2015 Musashi-Koganei Cat Clinic. All Rights reserved.
16東京保第102375号