お知らせ・ブログ

3密回避についてのお願い

今日は風が強いですね。
ねこちゃんたちもお外が気になりますね。

当院の新型コロナウイルス感染症対策として以下の通り記します。
しばらくの間、このような対策をいたします事をご了承ください。

【密室空間・密接場面対策】
😺ねこちゃんの性質上、どうしても密室空間での診察となってしまいます。
😺ご不安な場合は、スタッフがねこちゃんのみを病院の外でお預かりし、
 外・車内・ご自宅にいらっしゃる飼い主様とお電話でお話をしながら診察をするなどの対応も可能です。
 遠慮なくお伝えください。
😺マスクが必要な場合はお申し出ください。(在庫僅少の場合はご容赦ください。)
😺診察時以外は部屋のドアを開放しております。

【密集場所対策】
😺土曜日にご来院される飼い主さまへのお願いです。
😺当院は待合室が狭く大変ご迷惑をお掛けしております。
 ソファと椅子は1m以上離れておりますが、土曜日はどうしても混み合います。
😺ご予約は重ならないよう配慮しておりますが、待合室での密集を避けるため
 院内にお入りいただく飼い主さまはねこちゃん一頭につきなるべくお一人さまでお願い申し上げます。
😺お子様をお連れでしたり付き添いが必要な場合などは、ご一緒で全く構いません。
😺お車でご来院の場合、ご同伴の方は車内でお待ちいただきますようお願い申し上げます。
😺なお、平日はこの限りではございません。平日は待合室に余裕があります。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、皆さまのご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

(ねこちゃんと かいぬしさまの けんこうを おいのりいたします あわたま🐈)

UPDATE : 2020.04.02 kimura Category. : ニュース

ペットへの新型コロナウイルス感染について・続報

JBVP会長・石田先生のコメントをぜひご一読くださいませ☞JBVPTwitter
また、当院でもお願いしております動物検査センター【IDEXXラボラトリーズ】公式サイトもご参照ください☞IDEXX

UPDATE : 2020.03.31 kimura Category. : ニュース

電話つながります

本日は電話がつながらず大変ご迷惑をお掛けいたしました。
無事に新しい電話機が到着し、つながりました。
お電話いただきました皆さまには心よりお詫び申し上げます。

UPDATE : 2020.03.24 kimura Category. : ニュース

ファルミナベットライフ

米フードメーカーのブルバッファロー社が日本から撤退し、HFやWUなどの療法食販売が終了いたします。
変わってイタリアの療法食【ファルミナベットライフ】の取り扱いを始めました。
ラインナップは皮膚ケア・腎臓ケア・体重ケアなどです。

すべて400g、チャック付きで便利なパッケージです。

試供品をいただきましたので、以下形状をご覧ください。
腎臓ケア


皮膚ケア


体重ケア


消化器ケア


尿路ケアS

そしてお待ちかね試食コンビの登場です。

ごまちゃんは何でも食べるから、あわちゃんからね。


(ずるいーあたしもー)

(えいえい)

(むしゃむしゃ!)

※このあと半分食べたところで取り上げられ、あわたま先生もおいしくいただきました。

試食がまだ少しありますので、お試しになりたいねこちゃんはお申し出くださいませ😺

UPDATE : 2020.03.19 kimura Category. : ねこ, ニュース

ツタンカーメン堂さんと藤本陶房さん

【ツタンカーメン堂さん】の新作食器が届きました。

(ごまちゃんのグラビア風前足に注目)

女子っぽい柄

なのに隕石?つぼ?

おなじみトールサイズ

ブラウンねことしましま

春らしいパステルカラー

香箱ねこ

迷いますね。

(これ おせちざら っていってたけど おひげがあたらなくて じつはとてもたべやすい しょっきです)

そして新しく【藤本陶房さん】のかわいいねこ豆皿と箸置きがやってまいりました。
本当はもっとたくさんお持ちいただいたのですが、残り少なくなってしまいました。
近いうちにまた作ってくださると思います。

藤本陶房さんは前原町で陶芸教室も開いていらっしゃいます。
野川沿いのすてきな陶房ですので、暖かくなったらお散歩がてら陶芸体験もよいですね。

ツタンさんもワークショップを開催するそうです。
横浜市泉区(戸塚区の隣です。ああ戸塚ヨットスクールの!と言われますが、あれは校長が戸塚という名前でして場所は愛知県です、海沿いではなくまあまあ内陸です。)なので少し遠いですが、こちらもよろしければぜひ。
変なお皿が作れるそうです。☞ツタンWS詳細

UPDATE : 2020.03.18 kimura Category. : ニュース

ペットへの新型コロナウイルス感染について

多くの飼い主さまが心配されていると思います。
JBVP一般社団法人日本臨床獣医学フォーラムの情報をご参照ください。
最も信頼のおける情報です。☞会長石田卓夫先生のコメント

UPDATE : 2020.03.09 kimura Category. : ニュース

お友達が増えました

アトリエ1/4さんのねこちゃんが増えました。

何と一気に大家族。
個性的な面々が集合。
表情もそれぞれ。





おしりもぷりぷり。

気に入ったねこちゃんがおりましたら、ぜひ抱っこしてみてください😸

(かわいいこ ばかりだなー😺)

UPDATE : 2020.03.09 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

お知らせ

3月24日(火)14:00-15:00
マンションの工事につき【停電】となります。
電話もつながらなくなってしまいます。1時間、院内真っ暗の予定です。
万が一入院の子がいた場合は、一時的に本院へ移動します。
ご迷惑をお掛けいたしますがご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

(くんくん…)

UPDATE : 2020.03.09 kimura Category. : ニュース

SFTSウイルス感染症

巷では新型コロナウイルスの話題で持ちきりですが、
今回、動物と人の共通感染症(ズーノーシス)である【SFTSウイルス感染症】についてお伝えしたいと思います。
(新型コロナウイルスについて東京都獣医師会から配布されたお知らせはこちらをご覧ください
新型コロナウイルスについてのおしらせ

農工大でのセミナーや獣医内科学アカデミーで聴講した話をまとめます。
(まとめの割に長くとても読みにくいです、すみません)

😺病原体
日本名で【重症熱性血小板減少症候群ウイルス】
英語では【Severe fever with thrombocytopenia syndrome virus】
というウイルスです。2011年に報告されました。
頭文字を取り【SFTSウイルス】とされています。
学名は【ブニヤウイルス目フェヌイウイルス科バンヤンウイルス属フアイヤンシャン・バンヤンウイルス】であり、節足動物体内でも増殖することが出来るウイルスの仲間に属します。

😺感染経路と分布
この【SFTSウイルス】は主にマダニが媒介しますが、マダニに刺咬されるだけでなく、発症動物の体液(血液・唾液等)や排泄物などを介しても感染する事が分かっています。
体液などを介しての経路として【猫→人、犬→人、人→人】が確認されています。
発生は西日本が中心ですが、神奈川県で野生のタヌキからSFTSウイルス抗体が、また東北や北海道に生息するマダニからSFTSウイルスが、検出されています。

😺感染動物
野生動物やその他さまざまな動物においてこのウイルスの抗体が確認され感染したことがわかっています。
感染した証拠(抗体)が検出されているものの野生動物が発症するのかどうかはまだ不明です。
現在、発症が認められている動物は【猫・犬・チーター・人】です。
特にこの中でも【猫と人】は重症化する事が分かってきました。(なぜなのかはまだわかりません)

😺猫の病態と経過
猫の致死率は50-60%です。
1歳以下の若齢から発症例があります。
猫は主にマダニに吸血されて感染します。
感染猫のうちほとんどが、外出をしている猫もしくは同居猫が外出している猫です。
飼い主さんが最初に気付く臨床症状は【食欲不振】【活動性低下】【消化器症状(主に嘔吐)】です。
病院での身体検査所見で【発熱】【黄疸】が多く見られます。
血液検査では【血小板減少】【白血球減少】その他異常が認められます。
確定診断は主に【SFTSウイルス遺伝子の検出】です。これには血清その他材料を採取し、大学や研究施設に送る必要があります。
また、【SFTSウイルス抗体検査】も行う場合があります。
有効な治療法は確立されておらず輸液・制吐剤などの支持療法が中心です。今のところ、犬猫用の抗SFTSウイルス薬はありません。
(犬は症例が少ないですが、発症した場合症状等は猫と同様、致死率は40%以上です)

😺人の病態と経過
人の致死率は6~27%です。
発症は、中高齢の方に多いことがわかっています。
人も猫と同じくマダニ刺咬による感染がほとんどですが、発症猫を介して飼い主さんに感染したケースがあります。
実際に発症動物を診察した獣医師への感染も報告されています。中国において、人から人へと感染した事例もあります。
人の症状は猫と同じく【発熱】が主でありそれに伴う【倦怠感】【頭痛】【筋肉痛】【悪寒】などが見られます。
また、【消化器症状】が出現する場合が多いようです。一般の風邪やインフルエンザで見られる喉の痛みや鼻漏・咳などは少ないそうです。
血液検査所見や確定診断その他は、猫とほぼ同じです。
国立感染症研究所HPもご覧ください

猫人ともに、感染が疑われた時点で隔離入院となります。
人の潜伏期間が10-14日ですので、犬猫も同様と思われます。
症状がみられなくともマダニ刺咬後や感染動物に接触後14日間は体温測定などの観察が必要です。

以上です。
【SFTSウイルス感染症】は伴侶動物と暮らす多くの方にぜひ知っていただきたいです。
極度に怖がる必要はありませんが、山歩きには長袖長ズボン装備、マダニ予防、室内飼育の検討、など感染防御についての再考の一端となれば幸いです。
※発熱や消化器症状のある、外出する猫ちゃんが来院された場合、スタッフおよび患者さまともに【ゴーグル】【手袋】【ガウン】などの防護具を装備し診察させていただきます。ご承知くださいませ。

UPDATE : 2020.03.01 kimura Category. : ニュース

あわたま元気です

ご存知の方もいらっしゃいますが、ここのところあわたまは膵炎からの糖尿病で元気がない日が続いておりました。
体重もすっかり戻り、インシュリンを射ってはいるもののほぼ回復いたしました。
ご心配をおかけいたしました。

(こんなこともされたし…)
2カ月前の血液検査では全くの正常値だったあわたま、突然の多飲多尿、まさかの糖尿病発覚。
みなさまも、ねこちゃんの突然の変化にはどうぞご注意くださいませ。

あわたまが伏せっている間に、居場所をすっかり奪い取ってしまったごまたま。
なのであわたまは時々しか待合室へやって来ません…。

そして注射の都合上、毎日通勤しているあわたま先生。
こんなカバーがピッタリだったのでご紹介を。


リュックプラス

カバーイコール



まるであつらえたかのようなサイズ感。

児童用なので記名タグもあります。

雨風対策におすすめです。
モンベルで購入しましたが、他のメーカーでもピッタリのものが見つかると思います。
サイズを参照にぜひ探してみてください。


(ごしんぱいおかけしました😸)

UPDATE : 2020.01.30 kimura Category. : ねこ

2月休診のお知らせ

連日とても暖かくてびっくりしております。
あわごまも嬉しそうにごろごろです。

2月1日(土)全日
2月10日(月)午前中
休診いたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

UPDATE : 2020.01.30 kimura Category. : ニュース

ビオナチュレ

始まりました2020年。
遅ればせながら、あわたまごまたま共々今年もよろしくお願い致します。

この度、当院でも【ビオナチュレ】をご購入いただけるようになりました。
☟こちらです。

【ビオナチュレ】は動物病院専売のトリーツです。
😸種類:【カロリートリーツ(カロリー補給)】【投薬補助トリーツ(投薬用)】
😸特徴:低リン・低ナトリウム
😸風味:サーモン味/スプラット味 ※スプラットとは☞こちら

見た目はとろりとしたペースト状。

(左:サーモン味 右:スプラット味 どちらもカロリートリーツです)
硬さは、カロリーは7分立て投薬補助は9分立て、の生クリーム、といったところでしょうか。

(上:カロリー 下:投薬補助  ごまたま乱入 勝手に試食中)

好き嫌いの全くないごまたまなのでご参考程度に…
(お肉がお好みのねこちゃんはゴメンナサイ…)


(だいまんぞく!!)(お皿ピッカピカ😺)

1本当たりのカロリーは…
【カロリートリーツ】サーモン:18kcal スプラット:15kcal
【投薬補助トリーツ】サーモン:13kcal スプラット:10kcal
となっております。


(ぼくも おいしくいただきました😸)

詳しいリーフレットも置いてありますのでぜひご覧ください。

UPDATE : 2020.01.08 kimura Category. : ねこ, ニュース

年末年始休診のお知らせ&血液検査キャンペーン

むさし小金井キャットクリニックねこの病院は、12月29日から1月3日まで休診させていただきます。

本院のみなみ小金井動物病院は30日午前中まで診察しております。

年末年始および夜間救急は【動物救急センター府中】までお願いいたします。

また、1月4日から2月29日まで血液検査キャンペーンを行います。

ご予約はWEBもしくはお電話でお願いいたします。

来年も飼い主さまとねこちゃんたちにとって良い年でありますようお祈り申し上げます。


(ことしもおせわになりました😸 あわたま&ごまたま)

いただいたかわいいもの。


(どっちも ぼくに そっくり😺)

UPDATE : 2019.12.29 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと, ニュース

もふもふ冬用まくら

おなじみIMOGENさんの冬用まくらが到着。

新色のネイビーとグレーが加わり4色のラインナップ。
高級感がありますね。

モデルのごまちゃん…

いつものぶれ。


(おまけのきらきらぼーるは のみこまないようにごちゅういくださいと いもじぇんさんがおっしゃっていました)

UPDATE : 2019.12.02 kimura Category. : ニュース

オリジナルエコバッグプレゼント

この度、むさし小金井キャットクリニックねこの病院&みなみ小金井動物病院オリジナルエコバッグを作りました。
少しでもレジ袋削減に貢献出来ればと思います。
28日よりフードご購入の方先着100名様にお配りいたします。
4色からお選びいただけます。
イエロー・カーキ・ブルー・ネイビーです。


(ぼくは きいろ かなー)

UPDATE : 2019.11.27 kimura Category. : ニュース
当院は、ねこにやさしい、
ねこのための病院です。
むさし小金井キャットクリニック ねこの病院
Copyright (c) 2015 Musashi-Koganei Cat Clinic. All Rights reserved.
16東京保第102375号