お知らせ・ブログ

jpスタイル キドニーキープウェットタイプ 新発売

本日、腎臓病用ウェットフードが新発売。
高嗜好性でおなじみの日清【jpスタイル キドニーキープ ウェットタイプ】です。

新製品は必ず食べてみる(食べさせられる)あわたま。

(なんかいいにおい!)

柔らかめですがトロトロではない、ぽてっとしたカスタード状です。
お魚のいい香り。かつお節のような、ツナ缶のような、ごはんが欲しくなるそんな感じです。

原材料はまぐろと米粉。

さて試食。

(おいしいし、たべやすいよ!)

1パック30g。1個からご購入いただけますのでお試しください。

(おなかがおもいんだけど…)

UPDATE : 2018.11.07 kimura Category. : ねこ, ニュース

クリスマスライブ

小金井ジャズフェスティバルに出演した【門田”JAW”晃介 meets YoYothe”Pianoman”】のお二人が
クリスマスに渋谷と三鷹でライブを行います。
小金井ジャズフェスティバルもいつもの喫煙所がステキな会場になっていてびっくりでした。

詳しくはそれぞれのHPをご覧くださいませ☞門田さん ☞YoYoさん

(おいしいものも たべられるっていうから ぼくもいきたいなー)

UPDATE : 2018.11.06 kimura Category. : ねこ, ニュース

2019年カレンダー

来年のカレンダーが出来上がりました。
11/24よりお配りいたします。
数に限りがございますのでご了承くださいませ。

(ぼくのほうが かおがおおきいよ!)

※血液検査キャンペーンは年末の混雑を避けるため2019年1月4日-2月末日に行います😸

UPDATE : 2018.11.06 kimura Category. : ねこ, ニュース

ペットケアモニター

暑いのか涼しいのか、あわたまの寝場所も定まらない毎日です。

ご存知の飼い主さまもいらっしゃるかと思いますが、
数か月前、SHARPさんより【猫用システムトイレ型ペットケアモニター】という商品が発売されました。

この間から当院の待合室の片隅にひっそりと置いてありますアレです。
どうぞ触ったり分解したりお好きにいじってみてください。
太っ腹なSHARPさんが送ってくださったんです、飼い主さまに現物を見ていただきたいという事で。

このトイレ、ただのシステムトイレではありません。
入る度にトイレが勝手に猫ちゃんの健康チェックをしてくれるのです。
体重・尿量・尿回数・トイレ滞在時間・設置場所の温度
これらをスマートフォンで飼い主さんが確認できます。

(あわたま0.0kg😸)

実際に見ていただくと大きさも十分。

5.5kg(自称)のあわたまもこんなにすっぽり。
(見本なので砂は入っていません)

(いいね!ひろいよ!)

測定部分はトイレの下にはめ込まれているだけなので、

こんな風に簡単に外せます。

トイレ部分の説明を少し。
市販のシステムトイレと同じく引き出しの中にシーツを設置します。

カバーもどんどん外せて、


ここまで分解出来ます。洗うのも干すのも簡単です。

(あらうのは ぼくじゃなくて しもべだよ)

なんと個体識別バッジもあり、3頭まで管理が可能。
(こちらの画像はHPでご確認ください、手元になくてすみません)

そしてSHARPさん。
これに留まらずもっと進化したペットモニターシリーズを開発中とのことで、
近い将来ねこちゃんの健康管理が簡単にかつ詳しく行えるようになるそうです。
楽しみにしております。

看護師さん力作のあわたま博士。

待合室に置いてありますのでぜひご覧になってみてくださいね。
分からないことがあればあわたま博士にご相談下さい。

(なんでもきいてね!)

UPDATE : 2018.10.10 kimura Category. : ねこ, ニュース

休診のお知らせ

9月29日(土)休診いたします。

(あめだから、ねむいよ…)

UPDATE : 2018.09.25 kimura Category. : ニュース

はけのおいしい朝市

いつもかわいいチラシです、はけのおいしい朝市vol.103 10月7日小金井神社 です。
おいしいものかわいいものたのしいものいっぱいです。

(※あわたまはお留守番です)

UPDATE : 2018.09.25 kimura Category. : ニュース

ねこ食器&ひと食器

ツタンカーメン堂さんの新作食器です。
今回は飼い主さんとお揃いで使えるようにとペアでの登場です。
(どちらか片方ずつの販売も出来ます)

まずはピンク色。
低めなので小柄なねこちゃんによいですね。

そして秋らしいススキ柄。
野原にいっぱいのねこちゃんが隠れている感じ。
大きな子サイズ。

白地に青のねこときのこ他柄。
こちらはピンクと同じ高さです。

最後はねこ吹き出し柄。

ひと用はひと吹き出し柄です。

すべてのカップ、裏もねこの形に。

(”む”?むさし小金井の”む”?きっとそうなのでしょう)

内側は、少しだけ飲み残すとねこちゃんが浮き出ます。


(よかったら、てにとってみてみてね!ぼくがさわるとおこられるんだけど!)

UPDATE : 2018.09.25 kimura Category. : むさし小金井のできごと, ニュース

芸術の秋

ずいぶん涼しくなってまいりました。
お出かけしやすいこの季節、ぜひこちらの個展にもお立ち寄りくださいませ。

まずはネコ食器でおなじみツタンカーメン堂さん。

大ツタンカーメン展
※大ツタンカーメン展は、エジプトのツタンカーメンとは一切関係ありませんのでご注意ください
 (ツタンカーメンのマスクなども展示されておりません)

もうひとつ、こちらは版画。

中西道也氏建築を石田マキが版画にしました展


(ぼくはもちろん、しょくよくのあきだよね~」)(おすし見えない…)

UPDATE : 2018.09.15 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

お知らせ

色々とお騒がせいたしましたが、
9月より動物看護師さんが来てくださることになり
これまで通り金曜日も診察が出来る運びとなりました。
これも本当に皆様のおかげです。何度も申し上げますがありがとうございました。
金曜日はこれまで通り甲斐原先生の診察となります。

そして、この数か月間獣医師一人の日には大変ご迷惑をおかけしておりましたが、
ほぼ二人体制となりますので、電話にも出られますしお待たせすることも少なくなるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、9月休診のおしらせです。
9月1日(土)29日(土) 休診させていただきます。


※あわたま院長、手は大きいんですが電話をつかめないしニャーしか言えないので残念です
(じきゅうはちゅーるだよ!)(患者さまにいただきました海外向けおしゃれちゅーるです)

UPDATE : 2018.08.28 kimura Category. : ニュース

お知らせ 8/22追記あり

9月より、しばらくの間金曜日を休診とさせていただきます。(金日祝が休診です)
本院・キャットクリニック共に人手不足となっており、
解消いたしますまでの間、患者さまには大変ご不便をおかけいたします。
何卒ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。

合わせまして、
みなみ小金井動物病院およびむさし小金井キャットクリニックねこの病院では引き続き動物看護師さんを募集しております。
両病院兼任となりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
☞追記:8/22 おかげさまで、動物看護師さんが来てくださることになりました!
        twitterでいいねなど、ありがとうございます。皆さまに感謝申し上げます。
        金曜日の休診に関しては、またこちらでお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。
        

(ぼくはぶきようだから、けんさとか、おせわとか、ちょっとむりなんだよね~ほんとはてつだってあげたいんだけど~)
 ※寝てるだけのあわたまです

UPDATE : 2018.08.21 kimura Category. : ニュース

水道水で保冷剤

西日に負け、クーラーの効果が全くみられないむさし小金井キャットクリニックです。

この夏、猫ちゃんを連れて帰省されたり動物病院へ通院なさったり、人間もねこちゃんも暑くて大変だと思います。
診察室でキャリーケースを開けるともわっと熱い空気が出てくることもしばしば。
でも、エチレングリコールやプロピレングリコールの保冷剤は万が一舐めちゃったら…と思うと使いにくいですよね。
(お帰りの際、暑そうなときは凍らせた点滴バッグをお渡ししております。)

なので、作ってみましたチャック袋保冷剤。中身は水道水。

漏れ出ても安心の水道水。

※IKEAには猫専用の猫柄チャック袋が売っています。
折りたたんで凍らせるとちょうどよい大きさに。

さらに二重にすると安心感が増します。

ペットシーツでくるめばほんのり冷たくて完璧。(保冷効果は市販の保冷剤よりも短時間です)

こんな風にケース内に置いて、あわたまもひんやり~

(ひやしすぎにはちゅういだよ!ときどきちぇっくしてね!)

UPDATE : 2018.07.24 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

休診のお知らせ

あわたま先生の予言は当たっちゃいましたね、当たらない呼ばわりしてごめんよあわちゃん。

(だからいったのに!)

休診のお知らせです。
7月30日-8月1日
8月6日-7日
お休みをいただきます。
2週にわたって月火と休診でご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願い申し上げます。

あわたま先生は、みなみ小金井動物病院で診察しております😸


※看護師さん家の新入り”ぼくくん”とご対面のあわたま
(…うごきがはやすぎてよくみえないんだけど…)

UPDATE : 2018.07.19 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと, ニュース

当たらない予言猫あわたま

サッカーワールドカップいよいよ決勝戦ですね。
前回の予言が全く当たらず、あわたまは【当たらない予言猫】となってしまいました。

でもでも、懲りずに7月16日W杯決勝戦、【当たらない予言】を行いました!

今回も、同じおやつを同じ器に用意いたしました。
国旗も色合いが似ていて、なかよしな感じですね。

当たらない予言猫あわたま選手、入場です!

あわたま選手は、芝の上を歩くのがお嫌いなようで前回と同じく回り込みます。

フランス側へ近づき…

嗅ぎました!

あれ、クロアチアへ?

と思ったらやはりフランスへ…

フランス皿を食べました!

(ん??)

わークロアチア皿も!食べちゃいました!

看護師さんとの協議の結果
【接戦 PKの末 クロアチア勝利】(当たらない予言猫が選んだ方が負けじゃないか😸)ということになりました。

以上、当たらない予言猫あわたまでした。

(ま、どっちにしてもぼくは ばくすいちゅう だろうけどね!あたらないあたらないって しつれいな!)

UPDATE : 2018.07.14 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

Newton8月号

今月号のNewton、【猫の秘密】という特集が載っております。

かわいい不思議な狩人。

待合室にありますので(実は毎号置いております)、ご覧になってみてください。
ちなみに、話題のはやぶさ2のことも丸わかりです。

かわいい不思議なあわたま。

(にてるよね?)

UPDATE : 2018.06.28 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

予言猫 あわたま

サッカーワールドカップ予言猫のアキレスさんが話題ですね。

というわけで、なんとあわたま先生も28日の日本vsポーランド戦を予言してみました。

二つのおやつの入ったお皿を用意。
どちらも同じパッケージから出したものです。
そこにそれぞれの国旗を立て、
芝っぽく緑色のマットの上に設置。

さて、あわたま選手の入場です!
ご覧ください、いつになく真剣な表情のあわたまです。

ゆっくりと近づきます。



回り込んで日本サイドのお皿をのぞきこみます。

おおっと!

やった!!迷うことなく日本を選びました!

ポーランドの方はなんと食べませんでした。
やらせじゃありませんよ、本当に。

私の予想は【どちらも食べて引き分け】でしたが、
なんとあわたま先生は予想に反し日本皿だけを食べましたので、勝利!ですね!(当たると嬉しいです)

(どっちのチームも、がんばってね😸ぼくもおうえんしているよー)
(追記:よげんはずれちゃったけど、けっしょうTもがんばれー)

UPDATE : 2018.06.26 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと
当院は、ねこにやさしい、
ねこのための病院です。
むさし小金井キャットクリニック ねこの病院
Copyright (c) 2015 Musashi-Koganei Cat Clinic. All Rights reserved.
16東京保第102375号