お知らせ・ブログ

お知らせ

桜も咲き、ごまたま日向ぼっこの季節となりました。

以前にもお知らせした通り3月31日、甲斐原先生が退職されます。
お父様が開業なさっている熊本の動物病院へ戻られます。(さみしいです。。。)

それに伴い、4月より日・祝以外に金曜日を休診とさせていただきます。
これまで通り、ご予約はWEBもしくはお電話で承ります。
先日、予約サイトの更新を怠っており患者さまから『4月の予約ができないよう』とご指摘をいただきました。(ありがとうございます!)
大変申し訳ありませんでした。
今後もこのような不都合がありましたら、どしどしお知らせください。

このほかお知らせが二つあります。
😺ゴールデンウィークは暦通りです。
😺4月2日は都合により休診させていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


(かいはらせんせい ときどき あいにきてね)

UPDATE : 2022.03.27 kimura Category. : ニュース

ごまたま入院中です

昨日、ごまたまは手術をいたしました。

今年で7歳を迎えるごまたまです。
病院にやって来たのは4年前、3歳の時です。
それまではお母さん猫として働いていたそうで、3回の出産歴がありました。
来てから1ヶ月後、不妊手術を行いました。

不妊手術を行う年齢で、乳腺腫瘍(猫ちゃんは80%〜90%が悪性です)の発生率が異なることをご存知ですか?
生後6ヶ月以内に手術を行うことで91%、12ヶ月以内に行うと86%、乳腺腫瘍の発生率を低下できることがわかっています。
しかし2歳以上の手術では、発生を抑制する効果はなくなってしまいます。

実際にこれまで診させていただいた乳がんのねこちゃんたちも、2歳齢以降で不妊手術を行なったもしくは不妊手術を行なっていない子たちでした。
(ごまたまのように繁殖猫だったり、やっとのこと捕獲された子だったり、先天的疾患があったりと事情はさまざまです。)

ごまたまの不妊手術時の年齢は3歳。遅すぎると思いました。
この4年間、ずっと悩んできました。
乳がんができる前に乳腺を取ってしまおうか。
でも、必ず乳がんになるとは限りません。
夫はもちろん反対でした。かわいそうと。
確かにかわいそうです。
ねこちゃんの乳腺は腋の下から足の付け根まで長く左右に2【本】あります。
(2つというよりも長いので【本】が適当と思います)
乳がんができた場合は、片方ずつ切除します。(両側同時に切除する方法もあります)
想像してみてください。人間に置き換えてみるとすごい傷ではないですか。

専門医の先生方にも相談してみました。
猫での予防的乳腺切除というのは行われているのか、倫理的にはどうなのか。
【片側の乳腺だけにがんの発生があるけれど正常であるもう片側も切除したほうが新たな乳がんを予防できて寛解期間が長くなるよ】という論文があると教えていただきました。

人間のように乳がんになりやすいかどうかという遺伝子検査はもちろんなく(アンジェリーナジョリーさんが有名ですね)予防的切除が妥当かどうかはわからないし、この先乳がん以外のがんが発生することだってありうるけれど、減らせるものはひとつでも減らしたい。
今はむちむちプリプリとしており、とても健康。
自分の飼い猫なので、倫理的にも問題ないだろう。

家族とも相談をし、とうとうごまたまの予防的乳腺切除を行うことを決めました。
そして昨日、右側の乳腺を切除し猫舎に入院しております。

10日ほど入院予定です。
お腹の毛と下腹部の脂肪もなくなったはずなのに40gしか減っていなかったことに驚愕しておりますが、元気です。
疼痛管理は下僕がしっかりとさせていただいておりますので、ごはんもおやつも食べています。

服も脱いで抜糸も済んだらまたソファでくつろぐごまたまに会ってやってください。
半年後に左側も行う予定です。


(わがままぼでぃは けんざいです😸)

乳腺腫瘍その他のがんについて、とても詳しく簡潔に書かれている本がこちらです。
購入された患者さまに教えていただきました。
がんの専門医、小林哲也先生が監修された【猫の「がん」正しく知って、向き合う】
待合室にも置いてありますのでぜひ手に取ってみてください。

UPDATE : 2022.01.25 kimura Category. : むさし小金井のできごと

休診のお知らせ

2022年初投稿となります。
今年もよろしくお願い申し上げます。

1月29日土曜日は休診致します。
看護師さんもおりませんので、フードやお薬などは28日までにお願いいたします。
ご迷惑をお掛けいたします。

また、コロナ禍のためひっそりと血液検査キャンペーンを行なっております。
2月末までとなります。ご予約はお電話もしくはWEBからお願い申し上げます。


(ぎゅうぎゅうで ほかほか〜)

UPDATE : 2022.01.25 kimura Category. : ニュース

年末年始の休診

今年も残すところあとわずかとなりました。

12月28日から1月3日までお休みをいただきます。
1月4日から通常通り診察しております。

お休みの間、急患の方は【動物救急センター府中】さんの方へご連絡ください。
なお、大変混み合うことが予想されますので必ず前もって電話でのご連絡をお願い申し上げます。

来年もねこちゃんとご家族のために、スタッフ一同頑張ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
ねこちゃんたちとご家族の健康をお祈り申し上げます。

2021.12.27
あわたま
ごまたま
スタッフ一同


(らいねんも よろしく おねがいします)

UPDATE : 2021.12.27 kimura Category. : ねこ, ニュース

おしらせ

朝晩、ねこちゃんの温もりが嬉しい季節となってまいりました。

少し早いですが来年のお知らせです。
2022年3月31日をもちまして、甲斐原先生が退職されます。
甲斐原先生は、現在みなみ小金井動物病院およびむさし小金井キャットクリニックで勤務されております。
2022年4月からはご実家の熊本宇土市【カイハラ動物病院】で、院長であるお父さまと一緒に勤務されます。お父さまも嬉しいことでしょう。
そんな訳で残された私たちはとても寂しいのですが、熊本に行けばいつでも会えます!
落ち着いた頃に、社員旅行で甲斐原先生に会いに行く予定です。
熊本はお魚もお肉もお酒も美味しいそうですよ。楽しみです。
熊本旅行をお考えの患者さまは、先生がいらっしゃる間にぜひ地元情報を聞いてみてくださいね。

というわけで、むさし小金井キャットクリニックねこの病院は2022年4月より・日・祝の休診となります。
ご理解のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。


(わたしも あわちゃんといっしょに あいにいきたいな)

UPDATE : 2021.10.10 kimura Category. : ニュース

WEBショップオープン

暖を求めてひなたぼっこをするごまたまが見られる季節となりました。

10月10日、むさし小金井キャットクリニックねこの病院のWEBショップがオープンいたします。
各種フード・グッズ・サプリメントの通販サイトです。

【動物ナビ】から、患者さまにお配りしております【病院コードもしくはQRコード】を入力してのアクセスとなります。
【入力画面はこちら】
ご希望の方は受付もしくは待合室のリーフレットをご覧ください。

なお、療法食やサプリメントは健康を害する場合がございますので、
必ず獣医師にご相談の上ご購入くださいますようお願い申し上げます。

※このショップでは当院で取り扱う商品の一部がご購入いただけます。

送料が驚きの180円です。
そして、1ヶ月間オープニングセールを行います。
この期間にどうぞお試しくださいませ。

もちろんこれまで通り受付やお電話での注文もお受けしております。
お気軽にお申し付けください。

UPDATE : 2021.10.03 kimura Category. : ニュース

駐車場についての更新です 2021.4.29

駐車場について再びのお知らせをいたします。

【お車でお越しの飼い主さまへ】
😺6月1日より提携駐車場がなくなります。(サービス券配布を終了します)
😺お車でお越しの際は【お近くのコインパーキング】をご利用ください。
😺コインパーキングご利用の飼い主さまはお会計から【200円値引き】をいたしますので会計前に受付でご申告ください。
😺お会計が発生しない場合の駐車料金は飼い主さまご負担でお願い申し上げます。
😺小銭をご用意ください。(カード支払い不可のパーキングもございます)(両替はお気軽にお申し付けください)

ご不明な点はお気軽にご連絡くださいませ。
なお、自転車は入口付近にお停めいただけます。
ご理解ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

(さいきんはここで ひなたぼっこしています は~あったか~)

UPDATE : 2021.04.29 kimura Category. : ニュース

ゴールデンウィークのお知らせ

お久しぶりです。
Twitter@musakogacatがあまりにも簡便すぎてこちらを開いておりませんでした。反省です。
スマホからblogを更新することを今年の目標とします。

ゴールデンウィークは暦通りです。
日祝はお休みです。
そして、明日明後日は予約がいっぱいでご迷惑をおかけいたします。
お薬や尿検査フード購入などは大丈夫ですのでご連絡くださいませ。
お休み中は☞動物救急センター府中さんへお願いいたします。
また、こちらの動物病院も連休中は混みあうことが予想されます。
必ずご連絡の上ご受診いただきますようお願い申し上げます。


(ぼくたちも がんばって ねこのて かしてるよ😸)

UPDATE : 2021.04.29 kimura Category. : ニュース

ごあいさつ

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

新年は1月4日からです。
お休み中、診察のご予約はWEBからお願いいたします。
☞ご予約はこちら

急患のねこちゃんは
動物救急センター府中さんにお願いしております。
年末年始・夜間は特に混みあい診ていただけない場合もございます。ご了承のほどお願い申し上げます。

ねこちゃんも飼い主さまも、どうぞ良いお年をお迎えください。

スタッフ一同&あわたま院長&ごまたま看護師

(あ:はあーことしもつかれたねー ご:なにもしてなかったよ、いんちょう)

UPDATE : 2020.12.29 kimura Category. : ニュース

年末年始のおしらせ

12月29日-1月3日 休診いたします。
告知が遅くなり申し訳ありません。
よろしくお願い申し上げます。

(こんなのも でました)

UPDATE : 2020.12.27 kimura Category. : ニュース

2021 MIOちゃんカレンダー

毎年人気のMIOちゃんカレンダー、本日より配布いたします。
数に限りがございます、ご希望の方はお早めにお越しくださいませ。

(ぼくもげんきです!らいねんもよろしくおねがいいたします)

UPDATE : 2020.11.07 kimura Category. : ニュース

新作まくら&ツタンカーメン堂食器

涼しくなってまいりました。
もふもふまくらの季節です。

IMOGENさん、今回は豪華フォックスファー(フェイク)です!
フェイクといえども沈み込むような分厚さ、まるでごまたま。
とても暖かいです。

ピンク・グレージュ・ベージュ・パープル・ネイビーの5色。

なんとクリスマスねこちゃん柄のけりけりクッション付きです。

そして、この生地を使ったマットもオーダーで作ってくださるそうです。
ご希望の方は受付まで。(マット:ベージュ生地は売り切れです。)

ツタンカーメン堂さんの新作食器も入荷。
2色ご飯用。
ドライを2種類でも、ドライとウェットでも。

柄はヒエログリフ風。


ツチノコやイルミナティっぽいマークも…。

こちらはカニ缶風。



いつものフードがカニに見えてきます。

ツタンさんより「普通の食器を作るのに飽きた」とのコメントをいただいております。
この先も奇抜な食器にご注目ください。


(なにもはいってないよ…ちょーだい)

UPDATE : 2020.11.05 kimura Category. : むさし小金井のできごと, ニュース

休診のお知らせ

10月3日 休診いたします。

(すずしくなったねぇ😸)

UPDATE : 2020.09.24 kimura Category. : ニュース

ねこ写真

フォトグラファーの患者さまが、こんなすてきな写真を撮ってくださいました。

じゃん

見違えております、100倍かわいいごまたまです!
むっちりごまちゃんがほっそほそです。
影ってすごいですね。

普段はミュージシャンの写真を撮られていらっしゃるようですが、わんちゃんねこちゃんも大好きなので訪問撮影大歓迎だそうです。
お問い合わせはこちらまで
【タイコウクニヨシさん】☞HP ☞twitter

UPDATE : 2020.09.24 kimura Category. : ねこ, ニュース

秋まくら

お知らせが遅くなりました。
秋まくらの登場です。

3種類のねこ柄ブロード生地。
触り心地もさわやかで涼しくなったこの季節にぴったりです。
(※真ん中の柄はすぐに売り切れてしまいました…すみません)

(りぴーたーのねこちゃんも おおいですよ)

UPDATE : 2020.09.24 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと, ニュース
当院は、ねこにやさしい、
ねこのための病院です。
むさし小金井キャットクリニック ねこの病院
Copyright (c) 2015 Musashi-Koganei Cat Clinic. All Rights reserved.
16東京保第102375号