お知らせ・ブログ

水道水で保冷剤

西日に負け、クーラーの効果が全くみられないむさし小金井キャットクリニックです。

この夏、猫ちゃんを連れて帰省されたり動物病院へ通院なさったり、人間もねこちゃんも暑くて大変だと思います。
診察室でキャリーケースを開けるともわっと熱い空気が出てくることもしばしば。
でも、エチレングリコールやプロピレングリコールの保冷剤は万が一舐めちゃったら…と思うと使いにくいですよね。
(お帰りの際、暑そうなときは凍らせた点滴バッグをお渡ししております。)

なので、作ってみましたチャック袋保冷剤。中身は水道水。

漏れ出ても安心の水道水。

※IKEAには猫専用の猫柄チャック袋が売っています。
折りたたんで凍らせるとちょうどよい大きさに。

さらに二重にすると安心感が増します。

ペットシーツでくるめばほんのり冷たくて完璧。(保冷効果は市販の保冷剤よりも短時間です)

こんな風にケース内に置いて、あわたまもひんやり~

(ひやしすぎにはちゅういだよ!ときどきちぇっくしてね!)

UPDATE : 2018.07.24 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

休診のお知らせ

あわたま先生の予言は当たっちゃいましたね、当たらない呼ばわりしてごめんよあわちゃん。

(だからいったのに!)

休診のお知らせです。
7月30日-8月1日
8月6日-7日
お休みをいただきます。
2週にわたって月火と休診でご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願い申し上げます。

あわたま先生は、みなみ小金井動物病院で診察しております😸


※看護師さん家の新入り”ぼくくん”とご対面のあわたま
(…うごきがはやすぎてよくみえないんだけど…)

UPDATE : 2018.07.19 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと, ニュース

当たらない予言猫あわたま

サッカーワールドカップいよいよ決勝戦ですね。
前回の予言が全く当たらず、あわたまは【当たらない予言猫】となってしまいました。

でもでも、懲りずに7月16日W杯決勝戦、【当たらない予言】を行いました!

今回も、同じおやつを同じ器に用意いたしました。
国旗も色合いが似ていて、なかよしな感じですね。

当たらない予言猫あわたま選手、入場です!

あわたま選手は、芝の上を歩くのがお嫌いなようで前回と同じく回り込みます。

フランス側へ近づき…

嗅ぎました!

あれ、クロアチアへ?

と思ったらやはりフランスへ…

フランス皿を食べました!

(ん??)

わークロアチア皿も!食べちゃいました!

看護師さんとの協議の結果
【接戦 PKの末 クロアチア勝利】(当たらない予言猫が選んだ方が負けじゃないか😸)ということになりました。

以上、当たらない予言猫あわたまでした。

(ま、どっちにしてもぼくは ばくすいちゅう だろうけどね!あたらないあたらないって しつれいな!)

UPDATE : 2018.07.14 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

Newton8月号

今月号のNewton、【猫の秘密】という特集が載っております。

かわいい不思議な狩人。

待合室にありますので(実は毎号置いております)、ご覧になってみてください。
ちなみに、話題のはやぶさ2のことも丸わかりです。

かわいい不思議なあわたま。

(にてるよね?)

UPDATE : 2018.06.28 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

予言猫 あわたま

サッカーワールドカップ予言猫のアキレスさんが話題ですね。

というわけで、なんとあわたま先生も28日の日本vsポーランド戦を予言してみました。

二つのおやつの入ったお皿を用意。
どちらも同じパッケージから出したものです。
そこにそれぞれの国旗を立て、
芝っぽく緑色のマットの上に設置。

さて、あわたま選手の入場です!
ご覧ください、いつになく真剣な表情のあわたまです。

ゆっくりと近づきます。



回り込んで日本サイドのお皿をのぞきこみます。

おおっと!

やった!!迷うことなく日本を選びました!

ポーランドの方はなんと食べませんでした。
やらせじゃありませんよ、本当に。

私の予想は【どちらも食べて引き分け】でしたが、
なんとあわたま先生は予想に反し日本皿だけを食べましたので、勝利!ですね!(当たると嬉しいです)

(どっちのチームも、がんばってね😸ぼくもおうえんしているよー)
(追記:よげんはずれちゃったけど、けっしょうTもがんばれー)

UPDATE : 2018.06.26 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

かぶりもの

スリコで買ったハットと、患者さまにいただいた犬帽子。

(かぶるの、わりとすきなんだよね)

UPDATE : 2018.06.14 kimura Category. : ねこ

七夕JAZZ

梅雨で猫の毛もしっとりですね。

来月、七夕の日にJAZZライブがあります。
元PE’ZのサックスプレイヤーKadota”JAW”Kosukeさんと、小金井市観光大使のピアニストYoYoさん、お二人でのJAZZナイト。

猫の毛だけでなく、しっとりとした七夕もいいですね。
☞詳細はこちら(Kadotaさん) と こちら(YoYoさん)


(ぼくもがっきはじめようかな)

UPDATE : 2018.06.14 kimura Category. : ねこ, ニュース

またまた ねこ食器

大人気ツタンカーメン堂さんの新作食器が送られてまいりました。

まずは定番のこちら

ブラック&ホワイト

白目ねこ2種

内側が、まるでサザエの蓋

食べやすいとお墨付きをいただいた、ディナー風食器の新色

色も柄も凝りに凝っております

最後はこちら、夏にぴったり透け透け食器

ボディーはどっしり、お皿は浅め
力強く食べる子でも安心です

(まってまって、きょう、こんなにごちそうなの?)

UPDATE : 2018.05.23 kimura Category. : ねこ, ニュース

まくら販売中

あわたまと一体化しているお気に入りのこのまくら。

患者さまが春夏生地で新作を作ってくださいました。

そしてこちらのまくら、院内で販売中です。
またたびの枝入りと、またたびなしの二種類。

柄もいろいろ(猫科柄)長さもたっぷりで、けりぐるみとしてもお使いいただけます。
毛足の短いすべすべの生地で、触るとひんやり涼しげです。
あわたまのベッドに置いてありますので触ってみてください。


(ふんふん いいにおい~😸)

UPDATE : 2018.05.16 kimura Category. : ねこ, ニュース

ゴールデンウィークの診察

ずいぶん暖かくなりましたね。
西日がやっとやっと差し込むようになり、遅ればせながらキャットクリニックにも春が訪れました。

ゴールデンウィークは暦通りの診察となります。
(日祝休診です)


マヨネーズ大使・あわたま😸

マヨネーズとの一体感をお楽しみください

(💤マヨネーズっておいしいなー💤)

UPDATE : 2018.04.19 kimura Category. : ねこ, ニュース

ティッシュカバー

フェリシモ猫部の、ふーちゃんティッシュカバー。

顔マネ。

(ぼくのほうが、”こがお”だし。)

UPDATE : 2018.02.28 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

動物病院専用 ちゅ~る投薬用 新発売

動物病院専用エネルギーちゅーるに続き【動物病院専用CIAOちゅーる投薬用】がこのたび新発売。
今回のパッケージは水色です。

投薬用に開発されたこのちゅーる、なんと粘度が従来の4倍。
見てください、にゅるっとしております。

にゅーん

にゅるるー

確かに違う。

では、エネルギーちゅーると比べてみましょう。

投薬用は伸びしろを感じますね。

錠剤をしっかりと包み込む包容力。

粉薬だってこぼさない力強さ。

味だってもちろんいいに決まってます。
ちゅーるだから。

あわたまの目の色も変わっちゃってます。

ちなみにカロリー控えめ5kcal/本。
(通常のちゅーるは7kcalです)

毎日の投薬に大変さを感じていらっしゃる飼い主さま、
毎日の投薬に飽き飽きしているねこちゃん、
バラでご購入いただけますのでお試しください。

UPDATE : 2018.02.21 kimura Category. : ねこ, ニュース

ねこ切手

2月22日 ねこの日に【特殊切手:身近な動物シリーズ第5集】が発売されます。
前回のねこ切手もとってもステキだったのですけれど、今回はさらにかわいいです。



丸切手ももちろんかわいいし、四角切手もフォトフレームみたい。

お手紙、書きたくなっちゃいますね。

UPDATE : 2018.02.15 kimura Category. : ねこ

猫用アミノペプチドフォーミュラ

新しい食物アレルギー用療法食のご紹介です。
【猫用 アミノペプチドフォーミュラ】(ロイヤルカナン)です。
立て続けにねこちゃん用の療法食が発売されるのも珍しいのではないかと思います。

数年前からわんちゃん用の同療法食が販売されていましたが、今回やっとやっとねこちゃん用の登場です。
犬用と同じく窒素源をアミノ酸およびオリゴペプチドとし、炭水化物源はコーンスターチとなっています。
また、他のロイヤルカナン製品と同様に尿pHにも配慮されており、
食物アレルギーによる皮膚疾患や消化器疾患があり、かつ尿路疾患にお悩みのねこちゃんにも嬉しいフードとなっています。

粒は、小さめのやや扁平な丸い形です。(画像がなくすみません)

嗜好性の良いロイヤルカナン製品ですので、グルメなねこちゃんも食べてくれるといいなと思っています。


(※袋をかじろうとして怒られた犯人です)

UPDATE : 2018.02.15 kimura Category. : ねこ, ニュース

あわたま13歳

あわたま、今日で13歳です。

恒例のお誕生日会。

といっても、ひとりでごちそうを食べるだけのこの会。


(ずんずんずん!)

(もしゃもしゃもしゃ!)


(おしまい!)

※写真のまくらとねこじゃらしは、患者さまからいただきました😸ありがとうございました。

UPDATE : 2018.02.13 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと
当院は、ねこにやさしい、
ねこのための病院です。
むさし小金井キャットクリニック ねこの病院
Copyright (c) 2015 Musashi-Koganei Cat Clinic. All Rights reserved.
16東京保第102375号