お知らせ・ブログ

ペットケアモニター

暑いのか涼しいのか、あわたまの寝場所も定まらない毎日です。

ご存知の飼い主さまもいらっしゃるかと思いますが、
数か月前、SHARPさんより【猫用システムトイレ型「ペットケアモニター」】という商品が発売されました。

この間から当院の待合室の片隅にひっそりと置いてありますアレです。
どうぞ触ったり分解したりお好きにいじってみてください。
太っ腹なSHARPさんが送ってくださったんです、飼い主さまに現物を見ていただきたいという事で。

このトイレ、ただのシステムトイレではありません。
入る度にトイレが勝手に猫ちゃんの健康チェックをしてくれるのです。
体重・尿量・尿回数・トイレ滞在時間・設置場所の温度
これらをスマートフォンで飼い主さんが確認できます。

(あわたま0.0kg😸)

実際に見ていただくと大きさも十分。

5.5kg(自称)のあわたまもこんなにすっぽり。
(見本なので砂は入っていません)

(いいね!ひろいよ!)

測定部分はトイレの下にはめ込まれているだけなので、

こんな風に簡単に外せます。

トイレ部分の説明を少し。
市販のシステムトイレと同じく引き出しの中にシーツを設置します。

カバーもどんどん外せて、


ここまで分解出来ます。洗うのも干すのも簡単です。

(あらうのは ぼくじゃなくて しもべだよ)

なんと個体識別バッジもあり、3頭まで管理が可能。
(こちらの画像はHPでご確認ください、手元になくてすみません)

そしてSHARPさん。
これに留まらずもっと進化したペットモニターシリーズを開発中とのことで、
近い将来ねこちゃんの健康管理が簡単にかつ詳しく行えるようになるそうです。
楽しみにしております。

看護師さん力作のあわたま博士。

待合室に置いてありますのでぜひご覧になってみてくださいね。
分からないことがあればあわたま博士にご相談下さい。

(なんでもきいてね!)

UPDATE : 2018.10.10 kimura Category. : ねこ, ニュース

休診のお知らせ

9月29日(土)休診いたします。

(あめだから、ねむいよ…)

UPDATE : 2018.09.25 kimura Category. : ニュース

はけのおいしい朝市

いつもかわいいチラシです、はけのおいしい朝市vol.103 10月7日小金井神社 です。
おいしいものかわいいものたのしいものいっぱいです。

(※あわたまはお留守番です)

UPDATE : 2018.09.25 kimura Category. : ニュース

ねこ食器&ひと食器

ツタンカーメン堂さんの新作食器です。
今回は飼い主さんとお揃いで使えるようにとペアでの登場です。
(どちらか片方ずつの販売も出来ます)

まずはピンク色。
低めなので小柄なねこちゃんによいですね。

そして秋らしいススキ柄。
野原にいっぱいのねこちゃんが隠れている感じ。
大きな子サイズ。

白地に青のねこときのこ他柄。
こちらはピンクと同じ高さです。

最後はねこ吹き出し柄。

ひと用はひと吹き出し柄です。

すべてのカップ、裏もねこの形に。

(”む”?むさし小金井の”む”?きっとそうなのでしょう)

内側は、少しだけ飲み残すとねこちゃんが浮き出ます。


(よかったら、てにとってみてみてね!ぼくがさわるとおこられるんだけど!)

UPDATE : 2018.09.25 kimura Category. : むさし小金井のできごと, ニュース

お知らせ

色々とお騒がせいたしましたが、
9月より動物看護師さんが来てくださることになり
これまで通り金曜日も診察が出来る運びとなりました。
これも本当に皆様のおかげです。何度も申し上げますがありがとうございました。
金曜日はこれまで通り甲斐原先生の診察となります。

そして、この数か月間獣医師一人の日には大変ご迷惑をおかけしておりましたが、
ほぼ二人体制となりますので、電話にも出られますしお待たせすることも少なくなるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、9月休診のおしらせです。
9月1日(土)29日(土) 休診させていただきます。


※あわたま院長、手は大きいんですが電話をつかめないしニャーしか言えないので残念です
(じきゅうはちゅーるだよ!)(患者さまにいただきました海外向けおしゃれちゅーるです)

UPDATE : 2018.08.28 kimura Category. : ニュース

お知らせ 8/22追記あり

9月より、しばらくの間金曜日を休診とさせていただきます。(金日祝が休診です)
本院・キャットクリニック共に人手不足となっており、
解消いたしますまでの間、患者さまには大変ご不便をおかけいたします。
何卒ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。

合わせまして、
みなみ小金井動物病院およびむさし小金井キャットクリニックねこの病院では引き続き動物看護師さんを募集しております。
両病院兼任となりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
☞追記:8/22 おかげさまで、動物看護師さんが来てくださることになりました!
        twitterでいいねなど、ありがとうございます。皆さまに感謝申し上げます。
        金曜日の休診に関しては、またこちらでお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。
        

(ぼくはぶきようだから、けんさとか、おせわとか、ちょっとむりなんだよね~ほんとはてつだってあげたいんだけど~)
 ※寝てるだけのあわたまです

UPDATE : 2018.08.21 kimura Category. : ニュース

休診のお知らせ

あわたま先生の予言は当たっちゃいましたね、当たらない呼ばわりしてごめんよあわちゃん。

(だからいったのに!)

休診のお知らせです。
7月30日-8月1日
8月6日-7日
お休みをいただきます。
2週にわたって月火と休診でご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願い申し上げます。

あわたま先生は、みなみ小金井動物病院で診察しております😸


※看護師さん家の新入り”ぼくくん”とご対面のあわたま
(…うごきがはやすぎてよくみえないんだけど…)

UPDATE : 2018.07.19 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと, ニュース

七夕JAZZ

梅雨で猫の毛もしっとりですね。

来月、七夕の日にJAZZライブがあります。
元PE’ZのサックスプレイヤーKadota”JAW”Kosukeさんと、小金井市観光大使のピアニストYoYoさん、お二人でのJAZZナイト。

猫の毛だけでなく、しっとりとした七夕もいいですね。
☞詳細はこちら(Kadotaさん) と こちら(YoYoさん)


(ぼくもがっきはじめようかな)

UPDATE : 2018.06.14 kimura Category. : ねこ, ニュース

またまた ねこ食器

大人気ツタンカーメン堂さんの新作食器が送られてまいりました。

まずは定番のこちら

ブラック&ホワイト

白目ねこ2種

内側が、まるでサザエの蓋

食べやすいとお墨付きをいただいた、ディナー風食器の新色

色も柄も凝りに凝っております

最後はこちら、夏にぴったり透け透け食器

ボディーはどっしり、お皿は浅め
力強く食べる子でも安心です

(まってまって、きょう、こんなにごちそうなの?)

UPDATE : 2018.05.23 kimura Category. : ねこ, ニュース

まくら販売中

あわたまと一体化しているお気に入りのこのまくら。

患者さまが春夏生地で新作を作ってくださいました。

そしてこちらのまくら、院内で販売中です。
またたびの枝入りと、またたびなしの二種類。

柄もいろいろ(猫科柄)長さもたっぷりで、けりぐるみとしてもお使いいただけます。
毛足の短いすべすべの生地で、触るとひんやり涼しげです。
あわたまのベッドに置いてありますので触ってみてください。


(ふんふん いいにおい~😸)

UPDATE : 2018.05.16 kimura Category. : ねこ, ニュース

ゴールデンウィークの診察

ずいぶん暖かくなりましたね。
西日がやっとやっと差し込むようになり、遅ればせながらキャットクリニックにも春が訪れました。

ゴールデンウィークは暦通りの診察となります。
(日祝休診です)


マヨネーズ大使・あわたま😸

マヨネーズとの一体感をお楽しみください

(💤マヨネーズっておいしいなー💤)

UPDATE : 2018.04.19 kimura Category. : ねこ, ニュース

日本獣医動物行動研究会からの声明文

少し前に、NHKのある番組が話題になりました。
ねこちゃんは出演しなかったのですが、ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
わんちゃんのしつけに関する番組で、この放送に対して【日本獣医動物行動研究会】からの声明文が出されました。
動物と一緒に暮らす我々が知っておくべき大切な事柄だと思いますので、紹介させていただきます。
【日本獣医動物行動研究会 体罰に関する声明】


(かりものの、てあみのねっくれすだよー。ぼくってなんでもにあうなー。)

UPDATE : 2018.04.09 kimura Category. : ニュース

休診のおしらせ

3月24日(土)
4月2日(月)
休診いたします。

(おひるねしてたらおふとんかけられたんだけど…なんかくっついてくるんだよね…おふとん)

UPDATE : 2018.03.23 kimura Category. : ニュース

動物病院専用 ちゅ~る投薬用 新発売

動物病院専用エネルギーちゅーるに続き【動物病院専用CIAOちゅーる投薬用】がこのたび新発売。
今回のパッケージは水色です。

投薬用に開発されたこのちゅーる、なんと粘度が従来の4倍。
見てください、にゅるっとしております。

にゅーん

にゅるるー

確かに違う。

では、エネルギーちゅーると比べてみましょう。

投薬用は伸びしろを感じますね。

錠剤をしっかりと包み込む包容力。

粉薬だってこぼさない力強さ。

味だってもちろんいいに決まってます。
ちゅーるだから。

あわたまの目の色も変わっちゃってます。

ちなみにカロリー控えめ5kcal/本。
(通常のちゅーるは7kcalです)

毎日の投薬に大変さを感じていらっしゃる飼い主さま、
毎日の投薬に飽き飽きしているねこちゃん、
バラでご購入いただけますのでお試しください。

UPDATE : 2018.02.21 kimura Category. : ねこ, ニュース

猫用アミノペプチドフォーミュラ

新しい食物アレルギー用療法食のご紹介です。
【猫用 アミノペプチドフォーミュラ】(ロイヤルカナン)です。
立て続けにねこちゃん用の療法食が発売されるのも珍しいのではないかと思います。

数年前からわんちゃん用の同療法食が販売されていましたが、今回やっとやっとねこちゃん用の登場です。
犬用と同じく窒素源をアミノ酸およびオリゴペプチドとし、炭水化物源はコーンスターチとなっています。
また、他のロイヤルカナン製品と同様に尿pHにも配慮されており、
食物アレルギーによる皮膚疾患や消化器疾患があり、かつ尿路疾患にお悩みのねこちゃんにも嬉しいフードとなっています。

粒は、小さめのやや扁平な丸い形です。(画像がなくすみません)

嗜好性の良いロイヤルカナン製品ですので、グルメなねこちゃんも食べてくれるといいなと思っています。


(※袋をかじろうとして怒られた犯人です)

UPDATE : 2018.02.15 kimura Category. : ねこ, ニュース
当院は、ねこにやさしい、
ねこのための病院です。
むさし小金井キャットクリニック ねこの病院
Copyright (c) 2015 Musashi-Koganei Cat Clinic. All Rights reserved.
16東京保第102375号