お知らせ・ブログ

水道水で保冷剤

西日に負け、クーラーの効果が全くみられないむさし小金井キャットクリニックです。

この夏、猫ちゃんを連れて帰省されたり動物病院へ通院なさったり、人間もねこちゃんも暑くて大変だと思います。
診察室でキャリーケースを開けるともわっと熱い空気が出てくることもしばしば。
でも、エチレングリコールやプロピレングリコールの保冷剤は万が一舐めちゃったら…と思うと使いにくいですよね。
(お帰りの際、暑そうなときは凍らせた点滴バッグをお渡ししております。)

なので、作ってみましたチャック袋保冷剤。中身は水道水。

漏れ出ても安心の水道水。

※IKEAには猫専用の猫柄チャック袋が売っています。
折りたたんで凍らせるとちょうどよい大きさに。

さらに二重にすると安心感が増します。

ペットシーツでくるめばほんのり冷たくて完璧。(保冷効果は市販の保冷剤よりも短時間です)

こんな風にケース内に置いて、あわたまもひんやり~

(ひやしすぎにはちゅういだよ!ときどきちぇっくしてね!)

UPDATE : 2018.07.24 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

休診のお知らせ

あわたま先生の予言は当たっちゃいましたね、当たらない呼ばわりしてごめんよあわちゃん。

(だからいったのに!)

休診のお知らせです。
7月30日-8月1日
8月6日-7日
お休みをいただきます。
2週にわたって月火と休診でご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願い申し上げます。

あわたま先生は、みなみ小金井動物病院で診察しております😸


※看護師さん家の新入り”ぼくくん”とご対面のあわたま
(…うごきがはやすぎてよくみえないんだけど…)

UPDATE : 2018.07.19 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと, ニュース

当たらない予言猫あわたま

サッカーワールドカップいよいよ決勝戦ですね。
前回の予言が全く当たらず、あわたまは【当たらない予言猫】となってしまいました。

でもでも、懲りずに7月16日W杯決勝戦、【当たらない予言】を行いました!

今回も、同じおやつを同じ器に用意いたしました。
国旗も色合いが似ていて、なかよしな感じですね。

当たらない予言猫あわたま選手、入場です!

あわたま選手は、芝の上を歩くのがお嫌いなようで前回と同じく回り込みます。

フランス側へ近づき…

嗅ぎました!

あれ、クロアチアへ?

と思ったらやはりフランスへ…

フランス皿を食べました!

(ん??)

わークロアチア皿も!食べちゃいました!

看護師さんとの協議の結果
【接戦 PKの末 クロアチア勝利】(当たらない予言猫が選んだ方が負けじゃないか😸)ということになりました。

以上、当たらない予言猫あわたまでした。

(ま、どっちにしてもぼくは ばくすいちゅう だろうけどね!あたらないあたらないって しつれいな!)

UPDATE : 2018.07.14 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

Newton8月号

今月号のNewton、【猫の秘密】という特集が載っております。

かわいい不思議な狩人。

待合室にありますので(実は毎号置いております)、ご覧になってみてください。
ちなみに、話題のはやぶさ2のことも丸わかりです。

かわいい不思議なあわたま。

(にてるよね?)

UPDATE : 2018.06.28 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

予言猫 あわたま

サッカーワールドカップ予言猫のアキレスさんが話題ですね。

というわけで、なんとあわたま先生も28日の日本vsポーランド戦を予言してみました。

二つのおやつの入ったお皿を用意。
どちらも同じパッケージから出したものです。
そこにそれぞれの国旗を立て、
芝っぽく緑色のマットの上に設置。

さて、あわたま選手の入場です!
ご覧ください、いつになく真剣な表情のあわたまです。

ゆっくりと近づきます。



回り込んで日本サイドのお皿をのぞきこみます。

おおっと!

やった!!迷うことなく日本を選びました!

ポーランドの方はなんと食べませんでした。
やらせじゃありませんよ、本当に。

私の予想は【どちらも食べて引き分け】でしたが、
なんとあわたま先生は予想に反し日本皿だけを食べましたので、勝利!ですね!(当たると嬉しいです)

(どっちのチームも、がんばってね😸ぼくもおうえんしているよー)
(追記:よげんはずれちゃったけど、けっしょうTもがんばれー)

UPDATE : 2018.06.26 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

ねぎっぽい

本院から株分けでもらったねぎっぽいこの植物。

気付いたら、真ん中から茎がにょーんと伸びており

可憐な白いお花が咲いていました。
やっぱり、ねぎっぽい。

あわたまは、植物に全く興味がないので育て放題です。

UPDATE : 2018.05.17 kimura Category. : むさし小金井のできごと

ティッシュカバー

フェリシモ猫部の、ふーちゃんティッシュカバー。

顔マネ。

(ぼくのほうが、”こがお”だし。)

UPDATE : 2018.02.28 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

あわたま13歳

あわたま、今日で13歳です。

恒例のお誕生日会。

といっても、ひとりでごちそうを食べるだけのこの会。


(ずんずんずん!)

(もしゃもしゃもしゃ!)


(おしまい!)

※写真のまくらとねこじゃらしは、患者さまからいただきました😸ありがとうございました。

UPDATE : 2018.02.13 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

ねこだるま

雪ですね。
寒いですね。
寒すぎて、こんなクオリティのだるまになってしまいました。


(えっ?これなに?)

UPDATE : 2018.01.22 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

ねこ食器 2018新作

大人気ですぐに売り切れてしまう 【ツタンカーメン堂さんのねこ食器】 がたくさん届きました!

まずはこちら、木村イチオシおなじみ宇宙柄。


内側も☆。

唐草っぽい柄の方はこんな感じ。ねこがかわいい。

そして、すぐに売れてしまう不動の人気猫耳3姉妹。

それぞれ、内側はこのような色。

最後は新作、豪華ディナー風。

すでにナイフとフォークが配置されていて、いつもの食事が特別に見えるマジック。
浅めなので、ウェットフードがちょうどよさそう。

紺色の部分は、わざとなのか、たれちゃったのか…。

受付にありますので、大きさも確かめてみてください。

(☝こちらすぐに売れてしまいましたが、新柄でした)


(ぼくはなんでもにあうよねー)

UPDATE : 2018.01.10 kimura Category. : むさし小金井のできごと, ニュース

2018

Twitterではご挨拶いたしましたが、ブログはやっと更新です。
遅ればせながら、今年もよろしくお願い申し上げます。


(サンタさんにもらった、うごくネズミさんだよー)

UPDATE : 2018.01.10 kimura Category. : むさし小金井のできごと

ざざっと雑記

クリスマスリースを飾りました。

かわいい缶のお菓子をいただきました。

あわたまにベッドを購入しました。(IKEAの人形用)

名前入りカレンダーは配布終了となり、只今MIOちゃんカレンダー配布中です。

院内クリスマスBGMは、こちらです。(いただきました)

寒いですが、あわたまであたたまってください。

UPDATE : 2017.12.15 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと, ニュース

もふもふホットマット

寒くなりましたね。
冬のあわたまの定位置、待合室のソファー。
エアコンが直撃して暖かな場所。

患者さまがいらっしゃらないときでもいらしたときでも、絶対に譲らない譲れないあわたま。
遠慮された患者さまが奥の椅子に掛けられて、あわたまがでーんとソファーに君臨、という事もしばしば…(すみません💦)

そんなわけで、あわたま先生に移動してもらうべくこんなものを購入。
じゃーん☞ルルドふわポカエリア
人間用ですが、わんちゃんねこちゃん用として使っている方も多いみたいです。
(あわたまは顔がペチャンコなのでコードをかじら(れ)ないためペット用でなくとも大丈夫そうですが、
カジカジしちゃう子は注意ですね😸)

大きさは、寝るとはみ出る爪とぎトレイと比べて、ひとまわり大きめ。
これなら大きいあわたまもきちんと収まるサイズです。

なかなか受け入れてくれず、あまり見ないで待ちました。(猫ってみんなそうですよね。飼い主の心猫知らず。)
そしてとうとう警戒しながらも、やっとマットに降り立った瞬間を隠し撮り。

(なに?なんかあったかい?)

10分後もまだ緊張している模様。

(そわそわ)

やっと横になりましたが、顔がまだダメ。

(ぼくににてるけど、ぼくのにおいがしないんだよねー)

そして、なんと気付いたら!
ついに!くつろいでいました!

(もふもふー😸)

でも、不自然な”空き”が気になるところ。

(となりあいてるよー)
添い寝をご希望の方はスタッフまで。

UPDATE : 2017.10.18 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

お菓子

受付に。ハロウィンのお菓子。

大人は誰ももらってくださらないのですが、あわたまはいたずらしないのでぜひお一つどうぞ。

ばつ丸くん的なバッド感。

(どーぞー)

少し先ですが、☟三鷹と東小金井でのクリスマスライブのお知らせです😸

ハロウィン🎃当日は恒例あわたまがはりきってお菓子を配ります。
ご近所のお子様ぜひいらしてくださいね。
大人も大歓迎です😸

UPDATE : 2017.10.10 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと, ニュース

飾り付け

いよいよ本格的にハロウィン仕様になったむさし小金井🎃





(ほとんどおなじみ3coins)

でも、ちょっと物足りないなあと思いヒグチユウコさんのポストカードを壁に。

ヒグチさんの絵は、なんとなくハロウィン感があって、とても馴染んでいます。


(りんごだったりかぼちゃだったり、いそがしいよね~)

UPDATE : 2017.10.10 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと
当院は、ねこにやさしい、
ねこのための病院です。
むさし小金井キャットクリニック ねこの病院
Copyright (c) 2015 Musashi-Koganei Cat Clinic. All Rights reserved.
16東京保第102375号