お知らせ・ブログ

ねこぐるみ

アトリエ1/4さんのねこのぬいぐるみが到着。

見てください、この迫力の3頭!(+1)

後ろ姿もきゅーん。(あわたまもお尻部分。)

アップで見てみましょう。

(勝手に命名してあります)

色合いもかわいいですね。

生地のこだわりももとより、手の込んだ刺繍がとにかくすごい。

ゴブ子さんのωの部分をご覧ください。

刺繍なのにまるで織物!とにかくものすごい技術です。

アトリエ1/4さんの作家さん、もともとお洋服を作っていた方だそうです。

弾けそうな足先もたまりませんね。

高級けりぐるみにならないよう、高いところで販売しております。

ご興味のある方はぜひ手に取ってご覧くださいませ。

※刺し子さんは新しいお家へと旅立っていきました

(ぼくは うっていません)

UPDATE : 2019.03.19 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

ねこ食器またまた

ツタンカーメン堂さんの新作ねこ食器がまたまた入荷。

春らしい草むらねこ柄と、ねこ型にくりぬかれたオレンジ水玉。

青いねこの色も鮮やかです。

そしておなじみねこ耳3種。

全身ねこグリーン。

かおねこブルー。

かおねこブルーグレー。

迷いますね。

(ぼくはおおきいから つたんさんにつくってもらった せのたかいしょっきをつかってるよ)

UPDATE : 2019.03.19 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

あわたま14歳

今年もこの日がやってきました。

ちゅーるにかつお節をかけた14。

あわたま、ごちそうを食べる日。

「まて!」

近づくあわたま「そろりそろり」

「わー!だいすきなかつおぶし!」

食べ物があると猛ダッシュで来るはずのごまたま不在のため、

ゆっくり味わいます。

はむはむ

どこにいるかというと…

「?」

隔離中。

でも、ちゃんとごまたまの分も用意しているよ。

あわたまがあらかた食べ終わったところで、ごまたま突入。

そして、案の定の展開。

「えっえっそれぼくのだけど…」

仕方ないので持って差し上げました。

最後は揃って記念写真。

(あわたまの前足に注目)

患者さまからいただいた手作りチョーカーを付けての一枚。

2人ともゴージャス。

「あたしまで びんじょうしていただいちゃったの ありがとうございます」

15歳のお誕生日会も出来るように、飼い主が頑張ります。

王様感。

下僕からのプレゼントは血液検査オプション全部入りでしたが、あわたま先生は大変お怒りでした。

UPDATE : 2019.02.13 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

今年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

むさし小金井キャットクリニックは本日より診察しております。

年末の写真にあわたまと一緒に写っておりましたこの子。

Twitterではご挨拶申し上げましたが、改めて紹介いたします。

【ごまたま】ブリティッシュの女の子3歳です。

里猫として昨年の10月にむさし小金井にやってまいりました。

あわたまにもキャットクリニックにもだいぶ慣れてきましたが、

シャイな子なのでたまにしか姿を見せないかもしれません。

ちらりと覗いた時には、どうぞよろしくお願いいたします。

(すえながくよろしくおねがいします😸)
UPDATE : 2019.01.04 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと, ニュース

来年もよろしくお願いいたします&血液検査キャンペーンのお知らせ

12月29日から1月3日まで休診させていただきます。

みなみ小金井動物病院は30日午前中まで診察しております。

救急の場合は【動物救急センター府中】までお願いいたします。

また、1月4日から2月28日まで血液検査キャンペーンを行います。

ご予約はWEBもしくはお電話でお願いいたします。

来年も飼い主さまとねこちゃんたちにとって良い年でありますようお祈り申し上げます。

(ことしもおせわになりました😺あわたま&ごまたま)

UPDATE : 2018.12.28 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと, ニュース

けりぐるみまくらの冬

暖かい日も寒い日も、ねこちゃんはまくらが大好き。

大好評、患者さま手作りけりぐるみまくら。
冬のもふもふ新作が届きました。

パープル・アイボリー・ブルーの3色です。
さすが、ねこちゃんが好む生地をわかっていらっしゃいます。
早速あわたまもふみふみモフモフすやすやしていました。


(これがないとねられないよね~)

UPDATE : 2018.12.06 kimura Category. : むさし小金井のできごと, ニュース

ねこ時計

アトリエ1/4さんのこんなにもかわいい時計を購入。

動画でお伝えできないのが残念ですが、こちら尻尾が左右に動いております。

堂々たる顔つきです。

来年、こちらの作家さんの作品を院内で販売予定です。(ねこのぬいぐるみです、ものすごくかわいいです)

あわたまも気に入ってくれた模様です😸

(ぼくのカノジョだよー)

UPDATE : 2018.11.29 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

ねこ食器&ひと食器

ツタンカーメン堂さんの新作食器です。
今回は飼い主さんとお揃いで使えるようにとペアでの登場です。
(どちらか片方ずつの販売も出来ます)

まずはピンク色。
低めなので小柄なねこちゃんによいですね。

そして秋らしいススキ柄。
野原にいっぱいのねこちゃんが隠れている感じ。
大きな子サイズ。

白地に青のねこときのこ他柄。
こちらはピンクと同じ高さです。

最後はねこ吹き出し柄。

ひと用はひと吹き出し柄です。

すべてのカップ、裏もねこの形に。

(”む”?むさし小金井の”む”?きっとそうなのでしょう)

内側は、少しだけ飲み残すとねこちゃんが浮き出ます。


(よかったら、てにとってみてみてね!ぼくがさわるとおこられるんだけど!)

UPDATE : 2018.09.25 kimura Category. : むさし小金井のできごと, ニュース

芸術の秋

ずいぶん涼しくなってまいりました。
お出かけしやすいこの季節、ぜひこちらの個展にもお立ち寄りくださいませ。

まずはネコ食器でおなじみツタンカーメン堂さん。

大ツタンカーメン展
※大ツタンカーメン展は、エジプトのツタンカーメンとは一切関係ありませんのでご注意ください
 (ツタンカーメンのマスクなども展示されておりません)

もうひとつ、こちらは版画。

中西道也氏建築を石田マキが版画にしました展


(ぼくはもちろん、しょくよくのあきだよね~」)(おすし見えない…)

UPDATE : 2018.09.15 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

水道水で保冷剤

西日に負け、クーラーの効果が全くみられないむさし小金井キャットクリニックです。

この夏、猫ちゃんを連れて帰省されたり動物病院へ通院なさったり、人間もねこちゃんも暑くて大変だと思います。
診察室でキャリーケースを開けるともわっと熱い空気が出てくることもしばしば。
でも、エチレングリコールやプロピレングリコールの保冷剤は万が一舐めちゃったら…と思うと使いにくいですよね。
(お帰りの際、暑そうなときは凍らせた点滴バッグをお渡ししております。)

なので、作ってみましたチャック袋保冷剤。中身は水道水。

漏れ出ても安心の水道水。

※IKEAには猫専用の猫柄チャック袋が売っています。
折りたたんで凍らせるとちょうどよい大きさに。

さらに二重にすると安心感が増します。

ペットシーツでくるめばほんのり冷たくて完璧。(保冷効果は市販の保冷剤よりも短時間です)

こんな風にケース内に置いて、あわたまもひんやり~

(ひやしすぎにはちゅういだよ!ときどきちぇっくしてね!)

UPDATE : 2018.07.24 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

休診のお知らせ

あわたま先生の予言は当たっちゃいましたね、当たらない呼ばわりしてごめんよあわちゃん。

(だからいったのに!)

休診のお知らせです。
7月30日-8月1日
8月6日-7日
お休みをいただきます。
2週にわたって月火と休診でご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願い申し上げます。

あわたま先生は、みなみ小金井動物病院で診察しております😸


※看護師さん家の新入り”ぼくくん”とご対面のあわたま
(…うごきがはやすぎてよくみえないんだけど…)

UPDATE : 2018.07.19 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと, ニュース

当たらない予言猫あわたま

サッカーワールドカップいよいよ決勝戦ですね。
前回の予言が全く当たらず、あわたまは【当たらない予言猫】となってしまいました。

でもでも、懲りずに7月16日W杯決勝戦、【当たらない予言】を行いました!

今回も、同じおやつを同じ器に用意いたしました。
国旗も色合いが似ていて、なかよしな感じですね。

当たらない予言猫あわたま選手、入場です!

あわたま選手は、芝の上を歩くのがお嫌いなようで前回と同じく回り込みます。

フランス側へ近づき…

嗅ぎました!

あれ、クロアチアへ?

と思ったらやはりフランスへ…

フランス皿を食べました!

(ん??)

わークロアチア皿も!食べちゃいました!

看護師さんとの協議の結果
【接戦 PKの末 クロアチア勝利】(当たらない予言猫が選んだ方が負けじゃないか😸)ということになりました。

以上、当たらない予言猫あわたまでした。

(ま、どっちにしてもぼくは ばくすいちゅう だろうけどね!あたらないあたらないって しつれいな!)

UPDATE : 2018.07.14 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

Newton8月号

今月号のNewton、【猫の秘密】という特集が載っております。

かわいい不思議な狩人。

待合室にありますので(実は毎号置いております)、ご覧になってみてください。
ちなみに、話題のはやぶさ2のことも丸わかりです。

かわいい不思議なあわたま。

(にてるよね?)

UPDATE : 2018.06.28 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

予言猫 あわたま

サッカーワールドカップ予言猫のアキレスさんが話題ですね。

というわけで、なんとあわたま先生も28日の日本vsポーランド戦を予言してみました。

二つのおやつの入ったお皿を用意。
どちらも同じパッケージから出したものです。
そこにそれぞれの国旗を立て、
芝っぽく緑色のマットの上に設置。

さて、あわたま選手の入場です!
ご覧ください、いつになく真剣な表情のあわたまです。

ゆっくりと近づきます。



回り込んで日本サイドのお皿をのぞきこみます。

おおっと!

やった!!迷うことなく日本を選びました!

ポーランドの方はなんと食べませんでした。
やらせじゃありませんよ、本当に。

私の予想は【どちらも食べて引き分け】でしたが、
なんとあわたま先生は予想に反し日本皿だけを食べましたので、勝利!ですね!(当たると嬉しいです)

(どっちのチームも、がんばってね😸ぼくもおうえんしているよー)
(追記:よげんはずれちゃったけど、けっしょうTもがんばれー)

UPDATE : 2018.06.26 kimura Category. : ねこ, むさし小金井のできごと

ねぎっぽい

本院から株分けでもらったねぎっぽいこの植物。

気付いたら、真ん中から茎がにょーんと伸びており

可憐な白いお花が咲いていました。
やっぱり、ねぎっぽい。

あわたまは、植物に全く興味がないので育て放題です。

UPDATE : 2018.05.17 kimura Category. : むさし小金井のできごと
当院は、ねこにやさしい、
ねこのための病院です。
むさし小金井キャットクリニック ねこの病院
Copyright (c) 2015 Musashi-Koganei Cat Clinic. All Rights reserved.
16東京保第102375号